2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のももさん

小春日和は調子が狂う。 気温だろうか、気圧だろうか、日差しだろうか? なんだかとてもだるくって、イライラする。 猫もおんなじらしくって、ももさんもちょっと挙動不審。 日本語をほぼ解すおばさん猫のももさんは、 勝手口でモソモソ。 「外にでるのか」…

おしるこ

12月のある日、自転車で田舎の国道を走っていて自販機を見つけた。 缶コーヒーを買おうと思い、 自販機にコインを入れて缶コーヒーのボタンを押す。 おしるこがでてきた。 ボタンを押し間違えたか・・・。 コインを入れ、ちゃんと缶コーヒーのボタンを押す。…

給湯器取替工事

今日は爆音で目が覚めた。 給湯器取替工事のためだ。 猫がおびえて二階から出てこない。 温水が使えないので顔を洗うのがつらい。 トイレ流していいの?? いろいろバタバタしたが、工事に来た業者の人が、割といい人だったので良しとする。 ちょっと竹原ピ…

晩酌3

今日はビールのちょっと苦手の方にお勧めのビアカクテルの紹介。 といっても用意するのはビアマグとお好きな銘柄のビールとガムシロップ。 作り方はマグに注いだビールにガムシロップをぶち込むだけ。 これだけでビールの苦みとアルコールが、ふっ。。。と消…

晩酌2

今日は鏡月クリアレモンに、りんごジュースで香りづけしたもので焼き肉。 レモンとりんご。合うかなーと思って不安だったけどやってみるとベストマッチ。 いろいろやってるけど、カルピス以外はどんな割材使ってもいいみたい。 一本あけても本読めるし、ビー…

晩酌

ちょと前まで晩酌といえばビールだったのですが、最近、焼酎飲み始めました。 ふんわり鏡月のゆずにポンジュースをひとたらし。。 けっこうおいしいので一本開けちゃいます。 ストロング9はコスパいいわと思って飲んでたけど、あれアホになる。 上手にお酒…

読書

遅ればせながら「真夜中乙女戦争」読了。 壊れた日本語を操る女子は大変好きなのだけど ちょい期待外れの感あり。 乙女、乙女ゆってる割には乙女感なかったぞ。 最近では「青空と逃げる」(辻村深月)あたりがクリーンヒット。 母ちゃんは大事にせないけん。

蚊、2018.12.4

今朝、蚊に刺されてマジ異常気象だね。

ビー玉

小学生の頃、ビー玉遊びがはやっていて。 だだビー玉どうしをコンパチでぶつけるとそのビー玉を取られるというのや 何とか穴を掘ってゴルフのまねごとをしていた。もちろんコンパチで。 子供の遊びの中には必ず賭けの要素が入っているのでそりゃ取られた。 …

M-1面白かった?

今年のM-1観たけどね。 笑っていいとこ悪いとこのラインがよー分からんかった。 なんかブラックマヨネーズ出て来たころの方が、ギリギリ感あって良かった。 そんな気しません?